皮脂 分泌 促進

皮脂の分泌を促進してしまう注意すべき食べ物とは?

皮脂の分泌が増えると加齢臭がひどくなります。
また、ニキビがどんどん増える原因になります。

 

皮脂の分泌が促進されている男性

 

ちなみに皮脂の分泌が増えることを『促進』といいます。

 

皮脂が分泌されて空気にさらされると酸化という現象を起こします。
酸化とは皮脂と酸素がくっついて化学変化を起こすことです。

 

するとノネナールという脂の腐ったような臭いのする物質に変化します。

 

これが加齢臭の原因です。

 

あと、皮脂はばい菌のエサになります。
そのため皮脂の分泌が促進されるとばい菌が繁殖し
炎症が起こります。これがニキビの原因です。

 

この記事では
皮脂の分泌の促進する食べ物をご紹介します。

 

ご紹介する食べ物を極力控えることで
加齢臭を避けたり、ニキビを避けたりすることができます。

 

 

ハンバーガーやフライドポテトは皮脂の分泌が促進されます

 

ハンバーガーとフライドポテト

 

ハンバーガーはカロリーが高い割に
ビタミンなどの栄養素が少ないです。

 

フライドポテトもそうです。

 

ハンバーガーやフライドポテトは脂肪が多く”含まれすぎて”います。
含まれすぎている”というのがポイントで、
エネルギーに換えきれず、余りはお肌に行ってしまいます。

 

脂肪は皮脂の原料です。

 

だからハンバーガーやフライドポテトを食べると
皮脂の量が増える、つまり皮脂の分泌が促進されるわけですね。

 

 

他にも、高カロリーで脂っこい食べ物は
皮脂の分泌が促進される可能性が高いです。

 

十分お気をつけください。

 

そのうえで、こちらの記事も参考にしていただけるとうれしいです。

 

↓ ↓ ↓

 

皮脂の分泌を減らす2つの方法とは?

スポンサードリンク


トップ 目次 加齢臭の原因 加齢臭対策石鹸