加齢臭 汗

汗が原因で加齢臭がひどくなる?対策はどうすればいい?

汗が原因で加齢臭がひどくなることがあります。

 

汗を拭く加齢臭のひどい男性

 

加齢臭はそもそもお肌に残っている皮脂が酸化することで発生します。
具体的には皮脂が酸化してノネナールという物質に変わり、加齢臭が発生します。
そしてあの独特の嫌なニオイになるのです。

 

ただ、汗そのものが加齢臭になるわけではありません。

 

なぜ汗が原因で加齢臭が発生することがあるのでしょうか?

 

夏場など、暑いと私たちは汗をかきますね。
特にジョギングやテニスなど運動するとさらに汗が噴き出してくるでしょう。

 

ジョギングで汗をかく男性

 

ただ、大量の汗をかく事に関しては何の問題もありません。

 

むしろ汗をかくことで体にこもった熱を外に出すことができます。
また、汗が乾くときに気化熱といってお肌から熱が奪われていくので
さらに熱くなった体温を下げることができます。

 

ですが、大量に出た汗をそのまま乾くまで放置しておくのはダメです。

 

汗が乾く時にはお肌の水分も一緒に乾いてしまうのです。
お肌のみずみずしい水分が奪われるとお肌が荒れる原因になります。

 

また、汗を拭かずに放置している間はお肌は汗でびしょ濡れ。
さらにお肌には皮脂といって脂も存在しています。
ばい菌はそういった汗の水分と皮脂の脂がたくさんある場所が大好きです。

 

ばい菌

 

だから、汗をかいていない時以上にばい菌が繁殖し
皮脂を食い散らかし、ノネナールがどんどん生成されるのです。

 

その結果、加齢臭がひどくなります。

 

特に頭皮は汗をかきやすい場所ですし、皮脂の分泌も多いです。
だから夏場に運動して大量の汗をかいたのに、
シャワーを浴びずにそのまま乾かしてしまうと、雑菌が繁殖しノネナールが生成されます。
そして頭から加齢臭が漂い始めます。

 

「じゃ、どうやって加齢臭対策をすればいいの?」
と気になると思います。

 

大事なのは汗をかいたらタオルでふき取ることが加齢臭対策として重要です。
大量の汗と皮脂によってばい菌が繁殖しやすくなるからです。

 

それと、しっかりと加齢臭の原因になる皮脂を落とすことも重要です。
皮脂や汚れをしっかりと洗い落とすために専用の石鹸があります。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
加齢臭を改善できるおすすめの石鹸は?

 

 

スポンサードリンク


トップ 目次 加齢臭の原因 加齢臭対策石鹸