ノネナールは何が分解されてできるの?
加齢臭と聞くと
- 中高年男性特有の嫌な臭い
- 油ギッシュなお父さんが発するキツイ香り
といったマイナスのイメージを持っている方が多いことでしょう。
ではどうして加齢臭がおじさんから出てくることでしょうか?
加齢臭の原因はノネナールという物質です。
ではどうしてノネナールがおじさんになるとできてくるのでしょうか?
ノネナールは年をとると体の中で
たくさんできるようになる『9-ヘキサデセン酸』という物質が分解されてできます。
「じゃ、どうして年をとると9-ヘキサデセン酸がたくさんできるようになるの?」
と思われた方もいるでしょう。
今のところ、9-ヘキサデセン酸が加齢で増える理由はわかっていません。
ただ、少なくともノネナールは9-ヘキサデセン酸が分解されてできます。
では、9-ヘキサデセン酸がどのように分解されてノネナールができるのでしょう?
2つの方法があります。
まず1つ目として年をとると増える過酸化脂肪と
9-ヘキサデセン酸とが化学反応を起こして分解されてノネナールができます。
どうして年をとると過酸化脂肪が増えるのか?というと
活性酸素の働きが強くなるからだといわれています。
年をとればとるほど、活性酸素の働きを抑える力が弱まります。
そのため、年をとればとるほど活性酸素が増えて過酸化脂肪が増え
その結果、9-ヘキサデセン酸と過酸化脂肪が化学反応を起こし、
分解された結果ノネナールが増え、加齢臭がきつくなるわけです。
それから2つ目ですが、肌に常在するばい菌によって9-ヘキサデセン酸が分解され
ノネナールができます。
最後にまとめますと分解されてノネナールになるのは
- 活性酸素の影響で過酸化脂肪が増えるから
- 肌に常在するばい菌のため
この2つです。
こちらも参考に!⇒耳からノネナールの臭いを強く感じる原因とは?
「ノネナールは何が分解されてできるの?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
関連ページ
- ノネナール対策になる食事とは?
- ノネナール対策になる食事についてわかりやすく解説しました。
- ノネナールってどんな臭い?
- ノネナールってどんな臭いがするのでしょうか?わかりやすく解説しました。
- 耳からノネナールの臭いを強く感じる原因とは?
- 耳からノネナールの臭いを強く感じる原因についてわかりやすく解説しました。
- ノネナールを除去する方法
- ノネナールを除去する方法についてわかりやすく解説しました。