ノネナール 分解

ノネナールは何が分解されてできるの?

ノネナール 分解

 

加齢臭と聞くと
  • 中高年男性特有の嫌な臭い
  • 油ギッシュなお父さんが発するキツイ香り

 

といったマイナスのイメージを持っている方が多いことでしょう。

 

ではどうして加齢臭がおじさんから出てくることでしょうか?

 

加齢臭の原因

 

加齢臭の原因はノネナールという物質です。

 

ではどうしてノネナールがおじさんになるとできてくるのでしょうか?

 

ノネナールは年をとると体の中で
たくさんできるようになる『9-ヘキサデセン酸』という物質が分解されてできます。

 

「じゃ、どうして年をとると9-ヘキサデセン酸がたくさんできるようになるの?」
と思われた方もいるでしょう。

 

今のところ、9-ヘキサデセン酸が加齢で増える理由はわかっていません。
ただ、少なくともノネナールは9-ヘキサデセン酸が分解されてできます。

 

では、9-ヘキサデセン酸がどのように分解されてノネナールができるのでしょう?

 

2つの方法があります。

 

ノネナール

 

まず1つ目として年をとると増える過酸化脂肪と
9-ヘキサデセン酸とが化学反応を起こして分解されてノネナールができます。

 

どうして年をとると過酸化脂肪が増えるのか?というと
活性酸素の働きが強くなるからだといわれています。

 

年をとればとるほど、活性酸素の働きを抑える力が弱まります。
そのため、年をとればとるほど活性酸素が増えて過酸化脂肪が増え
その結果、9-ヘキサデセン酸と過酸化脂肪が化学反応を起こし、
分解された結果ノネナールが増え、加齢臭がきつくなるわけです。

 

それから2つ目ですが、肌に常在するばい菌によって9-ヘキサデセン酸が分解され
ノネナールができます。

 

最後にまとめますと分解されてノネナールになるのは
  • 活性酸素の影響で過酸化脂肪が増えるから
  • 肌に常在するばい菌のため

 

この2つです。

 

こちらも参考に!⇒耳からノネナールの臭いを強く感じる原因とは?

 

スポンサードリンク

関連ページ

ノネナール対策になる食事とは?
ノネナール対策になる食事についてわかりやすく解説しました。
ノネナールってどんな臭い?
ノネナールってどんな臭いがするのでしょうか?わかりやすく解説しました。
耳からノネナールの臭いを強く感じる原因とは?
耳からノネナールの臭いを強く感じる原因についてわかりやすく解説しました。
ノネナールを除去する方法
ノネナールを除去する方法についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 加齢臭の原因 加齢臭対策石鹸