耳 皮脂

耳から皮脂がでる原因と対策

耳 皮脂

 

耳から出る皮脂の量が半端なくて困っていませんか?

 

耳の皮脂のせいでテカテカになって
脂取り紙を使っても、キレイに取れない・・・

 

この記事では耳から皮脂がでる原因と対策について解説します。

 

耳から皮脂がでる原因とその対策について

 

耳の皮脂について

 

そもそも耳からどうして皮脂が分泌されるのでしょう?
皮脂は皮脂腺という管を通って出てきます。

 

そして耳には皮脂腺がたくさんあるんです。
そのため、耳は皮脂がたまりやすいです。

 

それから、耳には耳垢腺という汗を分泌する管もあります。
耳から分泌される汗と皮脂が混ざることで、べたべたします。

 

しかもばい菌が繁殖しやすくなるんです。
その結果、耳がベトベトしつつ、臭くなってきます。

 

こんな感じで耳が皮脂と汗でばい菌が繁殖して臭くなっているのに
以外と耳をお風呂で洗う方は少ないです。

 

そのため、耳に皮脂が残り、またさらに皮脂が皮脂腺から分泌されるため
どんどん耳の皮脂の量が増え、ベトベトしてしまうわけですね。

 

以上が耳に皮脂がたまる原因です。

 

では耳にたまる皮脂対策はどうすればよいのでしょう?

 

入浴時に耳を洗う

 

まずはお風呂に入ったら耳周辺を意識的に洗いましょう。
耳の穴は無理ですが、こちらの洗顔料なら皮脂を効果的に落とすことができますよ。
キュレル 皮脂トラブルケア 泡洗顔料 150ml【楽天24】

 

注意点としては、耳を洗うとき強くこすりすぎるのはやめることです。

 

耳が傷ついてしまい、雑菌が繁殖して炎症を起こし
さらに耳がベトベトしたり痛みがでてしまい
症状が悪化する可能性がありますから。

 

後、耳が臭う方。
定期的に耳掃除をして耳垢を落としましょう。
耳垢がたまったままでお風呂に入ると、耳垢に湿気がついて
ばい菌が繁殖しやすくなります。

 

ばい菌の繁殖は臭いの原因です。

 

お風呂からあがった後なら耳垢も湿気で柔らかくなっているので
耳掃除しやすいですよ。

 

こちらも参考に!⇒皮脂の分泌を促進してしまう注意すべき食べ物とは?

 

スポンサードリンク

関連ページ

小鼻の皮脂の臭い対策はコチラ!
小鼻の皮脂の臭い対策についてわかりやすく解説しました。
皮脂の分泌を活発にさせてしまう原因とは?
皮脂の分泌を活発にさせてしまう原因についてわかりやすく解説しました。
皮脂が過剰に分泌される3つの原因とは?
皮脂が過剰に分泌される3つの原因についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 加齢臭の原因 加齢臭対策石鹸